2020年09月11日

ドコモ口座問題 09.15追記

話題のと言ったら変ですが、ドコモ口座問題をようやく理解しました。
正直、ドコモじゃないから関係ない、と右から左へ抜けていましたが今朝になって大慌て。
ドコモじゃなくても被害にあうことを知り、急遽銀行へ行き通帳記帳してきました。
良かった大丈夫だった。

周囲にも声掛けしています。
公表されている35行に口座をお持ちの方は通帳を記帳して出入金を確認しましょう!
通帳記帳は土曜でも出来る時間帯があります。
今日がダメでも慌てないて。
被害は全額保証してくれるそうです。

09.15追記
通帳記帳し被害が見つからなければ、今後も被害にあわないわけではありません。
が、まずは通帳記帳(or Web確認)を。
ウチは記帳したので、しばらく様子見です。
各行対策を取り始めていますし。
通帳・印鑑セットを持参して慌てて銀行に行き、この問題に便乗する詐欺やスリにあいたくないので。
被害が出た方はいつも以上に警戒してお出かけください。

<ドコモ口座の提携銀行>
みずほ銀行
三井住友銀行
ゆうちょ銀行
イオン銀行
伊予銀行
池田泉州銀行
愛媛銀行
大分銀行
大垣共立銀行
紀陽銀行
京都銀行
滋賀銀行
静岡銀行
七十七銀行
十六銀行
スルガ銀行
仙台銀行
ソニー銀行
但馬銀行
第三銀行
千葉銀行
千葉興業銀行
中国銀行
東邦銀行
鳥取銀行
南都銀行
西日本シティ銀行
八十二銀行
肥後銀行
百十四銀行
広島銀行
福岡銀行
北洋銀行
みちのく銀行
琉球銀行

<09.15追記>
通帳記帳では問題解決しないとのお声をいただいたので追記します。





posted by 店主 at 11:35| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日々いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
docomo 記帳 大丈夫 で検索してきました。

「通帳記帳→docomo出金なし→大丈夫」この思い込みは非常に怖いです。

注意喚起するなら「犯人は既にあなたの銀行口座とdocomo口座を結び付けている。現時点ではその持ち駒を使ってないだけ。ほとぼりが冷めて、銀行がサービス再開した後に盗むつもり」が正確です。

この事件の“現状”の問題は、docomoがサービスを停めていない、かつ停めるつもりもないことと、銀行も被害が出尽くし(出尽くしたように見え)て自行とdocomoが認証方式を改善したらサービスを再開しようとしていることです。

その対応がどういう結果を生むか。
犯人は、すっかり過去のことになり油断しまくっている人たちの預金の抜き出しを再開するってことです。半年から1、2年後でしょう。
だって犯人が作った銀行口座とdocomo口座の“未使用の”紐付けは有効なままなのですから。

新たな被害を出さないためには、docomoが全てのdocomo口座を一旦破棄するしかありませんが、docomoはサービスを停止する気も、docomo口座を刷新(いったんチャラに)する気もありません。

必ず、次の被害者がでます。
通帳記帳では安心できないと伝えたくて。
失礼しました。
Posted by u-chan at 2020年09月15日 01:32
u-chanさん
詳しくご説明いただきありがとうございました。
Posted by 店主 at 2020年09月15日 11:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: